卒業旅行@台湾(前半...高雄&台南)

高雄駅前の街並み

フィリピンボラカイ島での1週間を経て、マニラを経由し台湾に入国しました。まず、台湾南方の都市である高雄に着きました。そこからバスに乗って南下すること約2時間。台湾最南端近くのホワードビーチホテルに到着しました。夜は夜市で食べ歩きしました。

ホワードビーチリゾートホテル

夜市

翌朝、まず貸電動バイク屋さんに行きました。いわゆる原動機付自転車のことでしょうか。国際免許持ってないし明らかに違法なんだろうけどその割には堂々と営業してるお店だったので、まあ警察も目をつぶっているのでしょう。こうして、台湾最南端の地を目指しました。

貸バイク

台湾最南端の地

電動バイクを走らせ、最南端に到着しました。

台湾最南端からの眺め

ま、ただ海があるだけなんですけどね。

こうして2泊3日の高雄旅行を終え、台湾第2の都市、台南に向かいました。

緑色隧道

写真は、台南のとある川をボートで観光するクルーズでして、俗に緑のトンネルと言われています。どうでもいいんだけど、看板に「緑色隧道」と書いてあって一目で緑のトンネルを指してあることに気づきました。2016年に公開された映画「シン・ゴジラ」にて「隧道案件の被害もあります。一刻も早く国民を安心させるために緊急の記者会見を開くべきかと」って言ってるのを聞いて、隧道って何だろうって調べたことがあったからです。

武聖夜市

夜は、またまた近所の夜市に出向きました。やはり台湾第二の都市なだけあって、非常に大規模な夜市が開催されていました。ちょくちょく日本語が聞こえてきてちょっと安心感。フィリピンでは5日間滞在して日本人を2組しか見かけなかったのです。高雄でも見かけませんでした。久々に母国語を耳にすると安心するものです。

そういえば台南にいる間Tinderで会える人がいないか探してみたのですが、マッチしてその日とか翌日とか会える人はなかなか見つからないものですね。そもそも英語か日本語話せることが条件なので、それも合わせるとそう都合よく会えるものではありませんでした。

こうして、2泊3日の台南旅行も無事幕を閉じました。